私のまわりの素敵なものたち


日常の素敵なものや出来事を紹介
by chibi-pretty
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
のぞいてみてね
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

MY ぽてとちっぷす

数日前、毎年恒例のチビすけの幼稚園でじゃがいも掘りがあった またしばらくはおいもメニューです
肝心なチビすけがあんまりじゃがいも好きじゃないって言うのに…

でも、さすがにコレ↓はスキ♪
e0043132_224628.jpg

お兄ちゃんの時もこれは大好評だったわ
作るのにひと手間かかるんだよねぇ~~~
スライサーで薄切りにして、水にさらして、揚げる     
                     …だけなんだけどさッ

さすがおいも100%!!!!  おいしいよ!!!
[PR]
by chibi-pretty | 2007-06-28 22:02 | 私の作ったものたち

カブトムシ

ウチのお兄ちゃんはミニバス(ケット)をやっている
今日は4年生、5年生でのヤングカップという大会の応援に市内S区まで行ってきた
久しぶりに見るみんなはすごく上達してて、大会に対しての意気込みも感じられた
用があって1試合しか見られなかったけど、とってもいい試合を見ることができたよ

その帰り道、道路をカブトムシ(オス)が歩いていた
興奮してお兄ちゃんは捕まえ、飼いたいと言うのでとりあえず持ってたビニール袋に入れて持ち帰った 数年前にもカブトムシを飼ったことがあったから、ムシかごも、土もゼリーも家にはあった 早速ぜ~んぶセッティングしてゼリーもあげた
e0043132_2203348.jpg

数年前に飼ったカブトムシはわずか数日で死なせてしまった
分からないながらも、インターネットや本などで飼い方を調べ、頑張って飼ってたのに…
今度こそひと夏は越させてやりたいものだ
それにしてもさすがS区 確かに周りは田んぼや畑ばかり
民家もちらほらといった感じ
でも、道路をカブトムシが歩いているなんて… 驚きだわ。。。
[PR]
by chibi-pretty | 2007-06-24 21:52 | Diary

家庭訪問(チビすけ編)

ウチの幼稚園では家庭訪問があります
幼稚園(?)では珍しいみたいですね
子供のウチでの様子を見るとのことで、当然先生も家まであがります
そこで、いつもお茶菓子に何を出すかを悩みます
自分の前の園ママに何を出すか聞いたりしてモノがダブらないようにしたり…

今回手作りお菓子を作る暇もなく、仕方なく近所の和菓子屋さんで芋ようかんを購入  あとは冷たい緑茶
e0043132_21442012.jpg



でもココの芋ようかん おいしいんですよ~
先生も気に入ってくださったのかおいしく召し上がってました~

家庭訪問の時って、まだ園児だし、家庭での子供の様子を見に来るものだからもちろん子供在宅でいい それでも、結構ママ同士で子供を預かり合ってるって聞いてた
先生とママとの話聞くよりもお友達の家に行ってる方が楽しいかなとチビすけにどうするか聞いてみた でもチビすけは「先生帰ってから遊びに行く」という返事
そのことを先生に伝えたらとっても喜んでました♪
子供も先生が家に来るってなんだか嬉しくて、
                  くすぐったいみたいです
[PR]
by chibi-pretty | 2007-06-06 21:34 | Diary

ある日の朝ごはん

わが家ではよく登場します
e0043132_21254339.jpg


そう!ホットサンド
この日は、たぶんロースハムとチーズ
ただ食パンを焼くより、かなり見栄えがいい でも、簡単♪

このホットサンド機は相当古い
実家から拝借してきたモノ。。。
今のはパンが4つに分かれて焼けるんだよねぇ
ウチのはぜ~~んぶ(1枚分)焼いて、後から包丁で切ってます
しかも、私はパンの耳がカリカリになるのが好きだから耳つきで作ります
時々中身も少しボリュームがあるモノにすると、ホットサンド機を開けた時に

      バンッ!!

って音とともに、パンが飛び出してくる   
              危ないのでみなさん気をつけましょう
[PR]
by chibi-pretty | 2007-06-02 21:24 | 私の作ったものたち