私のまわりの素敵なものたち


日常の素敵なものや出来事を紹介
by chibi-pretty
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
のぞいてみてね
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パン教室行ってきました!【第6弾】

今、夏休みで時間があるのもあって、まとめてUPしてます
だから、本当はパン教室5月21日(金)に行ってます

毎度のメンバーでこの日も行ってきました
今日のメニューは①シナモンロールフランスパンピザパンの3つ

①シナモンロール
e0043132_14221282.jpg

 
この上にのってるクリームチーズがなんともウマイ!!

残念ながら②フランスパンと③ピザパンは画像が残っていませんでした(泣)
ずいぶん前に撮って、PCに入れる時間もなく、でもデジカメを使いたいから急いで中身をPCに移して…としたつもりだったのにどこにもありません

なので、パン教室の先生のブログ(5月21日)でおいしそうなパンをぜひご覧ください
[PR]
by chibi-pretty | 2007-05-31 21:18 | 私の作ったものたち

★☆くるみとバナナのパウンドケーキ☆★

今日、久しぶりにお邪魔する園ママのお宅に行きました
朝少し時間に余裕があったから、これまた久しぶりにお菓子作りました

e0043132_20545892.jpg


        ん~~~われながら、いい割れぐあい♪

パウンドケーキって、簡単なのに見栄えするからお友達の家に持っていくお茶菓子には最適
最近忙しくて家にいなくて、手作りお菓子やパンなんて作れずにいたけど、やっぱいいね
                  また機会みてつくろ~~っと
[PR]
by chibi-pretty | 2007-05-30 20:34 | 私の作ったものたち

★ミニバッグ★

園ママがこのタイプのミニバッグをteaちゃんの1day shopで買って持っていて、それを見た別の園ママが

「可愛い♪」と興味津々

「私つくってあげるよ~~」ってその子のイメージ通り(黒が大好き!)の布合わせで作ってみたよ

e0043132_2027191.jpg


結構可愛くできた!! 
うまくできると自分にも…っていつも思う   
                 でも、いつも作らずじまい。。。

その子は気に入ってくれたのか、園バス停にいつも携帯とか入れて使ってくれてる
            そういうのが一番嬉しいな♪
[PR]
by chibi-pretty | 2007-05-27 20:24 | 私の作ったものたち

関mamaちゃんからのお届けモノ

前にG.W.に引っ越した関mamaちゃんのお家に遊びに行けなくなってしまったお話はしましたよね それを申し訳ないと思ってくれたのか、関mamaちゃんからお届けモノ~~♪
e0043132_20102435.jpg


私がクロてん(クローバー&てんとう虫)モノがスキなの知っててか、梅田(だっけ?)の可愛い雑貨屋さんに売ってたってコレ買ってくれたんだってe0043132_2012885.jpg


電話して、「いいのにぃ~」なんて言いながら嬉しくてペロッ





関mamaちゃん、ありがとね~~(^o^)//
                  夏休みは会えるかなぁ。。。。
[PR]
by chibi-pretty | 2007-05-24 19:41 | Diary

ミータンさんのブログ開設一周年プレゼント企画に当選!!

クローバーとてんとう虫の会の会員であるミータンさんのブログ『た・か・ら・箱』の開設一周年プレゼント企画に応募したら…

  なんと!!

当選してしまったんです ビックリ!!
ミータンさんは、時々私のブログを見に来てくれてて、「よければそんな企画やってるんで参加してみてください」って声掛けてくれたんです

クイズの問題は、猫ちゃんやお孫さんの赤ちゃん含め、ミータンさんのご家族の体重の合計というものでした 
私は-11kgの僅差で4位 われながらスゴイ!って思っちゃいます

プレゼントは、手作りパウンドケーキ、レアな『鉄道ファン』という本  
…これはウチの息子たちのためですね

                     そして花柄の端切れセット
e0043132_19215427.jpg
e0043132_1922869.jpg














肝心なパウンドケーキは、これ毎度忘れちゃうんですけど…   
撮る前に食べちゃいました
でも、と~~~~ってもおいしかったで~~す

ありがとうございました!!ミータンさん♪
お電話してお話したんですが、同じ県内でお近くにお住まいでした
とっても人柄のよい事が伝わる優しい、でも親近感のわく話し方でした
お近くなので、いつかお会いできるといいですね!
[PR]
by chibi-pretty | 2007-05-23 17:29 | Diary

★親子会(ママ)★

連休明け、チビすけの幼稚園で親子会が開かれました
毎年母の日、父の日近くになると行われるんです
早いものでチビすけももう5歳(年長)
年長さんは、近所のパン屋のおじさんが来て教えてくれる親子でパン作りをします

ふだんパン教室に行ってるからというもの、全然シャレたパン(成形)できず。。。(泣)

   <焼く前>               <焼き上がり>
e0043132_23515692.jpg
e0043132_23531174.jpg











トッピングがドライフルーツなので、チビすけは食べるたびにほじくって取り、食べていました(笑)でもおいしかったですよ~~
[PR]
by chibi-pretty | 2007-05-22 23:55 | Diary

G.W.はどう過ごしましたか?

みなさん、G.W.はどこか行きましたか?
わが家は、ブログによく遊びにきてくれる関mamaちゃんの引越し先まで行く予定でした
でも、関mamaちゃんの体調が思わしくなく、残念ながら実現できませんでした(泣)
チビすけは泣くし、関mamaちゃんちのぼくちんも大泣きだったとか…

どちらにしてもお互いの実家に寄るつもりでいたので、そのまま準備を進め、2日夕方出発!!
最初すいてた高速も、途中ゆるやか~~~に車の数が増え始め、気づけばもう夜8時
チビすけは車酔いしだすし、一度私たちの夕食を食べるのにS.A.で休憩
一度にパパの実家 奈良まで行く予定だったけど、予定変更で手前の私の実家で泊まることに

翌日は妹familyも来ることになっていたから、ちょうど会えてよかったです♪
妹は2月に2人目を出産したばかり
やっぱり赤ちゃんはかわいいですね 

それから夕方奈良へ…
いつもながらお義母もお義父さんもウチの子たちに会うのとっても喜んでくれるんですよねぇ
遠いけど帰ってくる甲斐があります
翌日はパパの弟が休みということで三重県にある伊賀の里『もくもくファーム』へ遊びに行きました 手作りウインナーや手作りパンなども体験できるとか…
勇んで出発したんですが、着いたのがお昼
すでに体験教室は締め切られていましたぁぁぁぁ
でも、売ってるウインナーや、焼き串なんかもおいしかったし、ブタのレースなんかがあって楽しかったですよ♪
e0043132_2328521.jpg

               ↑かわいいでしょ?

残念だったのは、チビすけ以外みんなレース参加にエントリーしたのに外れたこと
こんないかだにも乗ったよe0043132_23412394.jpg

手作り雑穀パンもおいしかった~~~
e0043132_23435291.jpg


まだまだやり残したことがいっぱい!!
今度また行くことがあったら朝早く出なくっちゃね(^_-)-☆
[PR]
by chibi-pretty | 2007-05-22 23:32 | Diary

パン教室行ってきました!【第5弾】

パン教室行ってきました!
今回はチビすけのお友達のママ2人も初参加 二人とも楽しみにしてくれてたよ
そして、予定外に前日夜熱のあったチビすけも熱は下がってたけど体操の日で金曜日だったから幼稚園を休ませて連れて行っちゃった

メニューは…
全粒粉パンポンデケージュチョコロールの3つ
早速ご紹介しま~~~~す

①全粒粉パン
e0043132_0205123.jpg









これはスゴイ!!焼き上がりすっごくおいしかったです
チビすけは作ってる時はおとなしく離れてゲームやって待ってるのに、焼きあがると横にいました(笑)

②ポンデケージュ
e0043132_0253257.jpg









これもおいしかった!!今回はチーズ味(恐いけど、粉チーズが1本半入ってます…)
みなさんよくパン屋さんで売ってるもちもちパン知ってますか?
最近市販で簡単に作れる粉売ってます 前に私もブログで紹介してます
また材料が驚き!!!これはイースト菌が入ってなくて、白玉粉を使ってるんです
それで『もちもち』なんですねぇ
これは小さいので、チビすけの手が止まらない、止まらない…(笑)またいつか作りたい一品です

③チョコロール
e0043132_0322374.jpg










これは成形が大変でした
「フラワーシート」といういわゆるチョコのかたまりのシートを練りこんでいくんです
4人がかりで頑張って仕上げました
でも、大変だっただけにこれまたと~~~ってもおいしく、そして綺麗にマーブルになってるでしょ?自信作です

そして、今日は先生お手製スープ&サラダに加え、手作りお菓子&天然酵母で作ったパンも出してもらいました
e0043132_0413962.jpg



e0043132_0443297.jpg


クッキーはスノーボールみたいな感じ
天然酵母のパンは、すっごく独特な香りがしたかな
でも、「これこそパン」って感じの素朴な味がしました

先生本当になんでもできてスゴイです
もっともっと色々教えてくださいね♪
[PR]
by chibi-pretty | 2007-05-19 00:18 | 私の作ったものたち

★友だちの結婚式行ってきました★

4月21日に名古屋時代の同期の結婚式がありました
披露宴は身内だけで二次会の招待でした
でもせっかく行くし、夜だけではもったいないので、お昼着で挙式にも参列してきました
まだ子供が小さい子は挙式だけ参加だったりもしたしね
嬉しいことにすでにいっぱいいっぱいの巻きでおなじみのmiminagaちゃんが福井からえっちらほっちらやってくる
遠いだけになかなか会えないもんねっ
で「二次会の後、電車に乗って帰ったとしても夜中で最寄駅までっていうか家まで帰れな~い どっか泊まらなくっちゃ」とのこと
せっかくなので、名古屋に住んでいる他の同期に「二人で泊まらせてー!」とお願いしたら、「ごめん!客用布団がないっ!!」だって もう…
仕方なく名古屋市内じゃないけど、ウチの実家に一緒に泊まらせてもらうことになりましたーー

新婦も私と同じ歳なのに、こ~~~んな可愛いピンクのドレスがとっても似合ってました
しかも旦那様は10歳も年下!!うらやましい。。。。
e0043132_1037438.jpg

そして、ホテルで食べたケーキe0043132_10451741.jpg








二次会まではい~~っぱい名古屋を散策
私の知ってる名古屋とはずいぶん変わってました
ホントどこにいるのかわからない(東京にいる感覚)状態でした

二次会も結婚する前の子供のいない時の先輩、後輩ばかりなので、なんだかとっても懐かしいし、楽しかったです    
今回はパパと子供達を横浜においての一泊旅行!?(笑)
気ままだしと~~~っても楽しかった♪
でも、実家の最寄駅でタクシーを待ち、実家に着いて寝支度をする頃からドッと疲れが…もう若くないですね

そして、おみやげは…
e0043132_10465955.jpge0043132_1047924.jpg






  伊勢名物ですけど、『赤福』

そして、宮きしめんの『味噌煮込みうどん』
    ↑撮りわすれちゃった
それに雑誌を買ったもんだから帰りは重い、重い…
新幹線に乗ってからもずっとメールを打ってたら、なんだか気持ち悪くなってきて酔ってしまいました 新幹線でも酔うんですね げっそり。。。

寂しかったのは、帰宅したらだ~~れも家にいない
でも車があったから「こりゃぁ学校だな」と見当がついて行ってみたら、いたいた!
ジャングルジムに登ってるチビすけの後ろから忍び寄ると、「ママ早いね~明日じゃなかったの?」だって…(泣)
まぁ、ここまで成長したってことですよね とほほ~~
[PR]
by chibi-pretty | 2007-05-18 10:54 | Diary

お花見

みなさん、お久しぶりです
しかも、今さら『お花見』です(ごめんなさい…)

今年は、前々から行きたいと思っていた三ツ池公園です
この公園は「かながわの100選」の1つなんです
結婚前この公園の近くに住んでいたのでずっと気になってはいたんですが、本当に桜ってアッという間に終わってしまうんですよねぇ

写真もあんまり撮っていませんが紹介しま~~す♪
e0043132_1012583.jpg

e0043132_1033955.jpg    寒かったけど、楽しかったで~~~すe0043132_1034776.jpg
到着が遅かったので、
           暗闇でローラー滑り台する子供たち。。。。
   待ってるだけは、ただただ寒かったぁぁぁぁ
[PR]
by chibi-pretty | 2007-05-18 10:09 | Diary