私のまわりの素敵なものたち


日常の素敵なものや出来事を紹介
by chibi-pretty
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
のぞいてみてね
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:family( 18 )

はじめての…

【7月31日】

      お昼に夕食の残りの炊き込みご飯でおにぎりを作ろうとしたら
         「作ってみたい!!」 

           …って、チビすけが言い出した

         教えてあげてできたおにぎりがコレ060.gif
                             ↓

e0043132_16454342.jpg

             まずまずのできばえ!?(笑)

       結構お料理に興味のあるチビすけ

         なんでもやらせてみるもんですね001.gif
[PR]
by chibi-pretty | 2009-03-27 16:45 | family

ヤングカップ

【6月22日】

          この日は、お兄のバスケットの大会日

         去年は、1つ上の学年の子たちが中心で見事優勝!!  

   今年は、お兄の学年4年生中心(プラス以下の学年)で挑みます066.gif

         でも、残念ながら1勝1負でした

   みんなはもちろん、お兄も1ゴール決めるなど頑張りました

私は引率当番だったので、しっかり応援はできたのですが…

        また課題の残る結果となりました

   みんな厳しい練習にも耐えて頑張ってるからこの先勝てるといいな060.gif
[PR]
by chibi-pretty | 2009-02-14 00:23 | family

初めての参観日

【5月16日】

                今日は授業参観日

             もちろんチビすけは初めての経験

          お兄ちゃんの参観の兼ね合いもあって、あとで見に行った

               そしたら意外とおとなしくてビックリ!!

             でも、その前の時間見に行ってたママ友が言うには

     「え~~?さっきの〇〇の時間はすっごく元気だったよ~~~」って

               チビすけでも意識すんのねぇ~~037.gif

                 かわいいわ053.gif053.gif053.gif

            これは最近私のお気に入りのパン
e0043132_15515578.jpg

[PR]
by chibi-pretty | 2008-10-20 15:32 | family

お兄の晴れ舞台。。。

【3月25日】

             この日は2007年度後期修了式

     じつは、3年生で実行委員をやっていたお兄ちゃんが、昨日、急遽

        「全校生徒の前で
      3年生代表で挨拶やってほしい」 


               ってお願いされたんです

      でも意外と大変で、

1.ある程度のキーワードを使いながら挨拶文を考える
2.先生に確認してもらうため、学校にFAXする
3.先生の修正箇所がFAXで届く
4.できるだけ内容を暗記する(当日は原稿を見ずに発表)

                            …をしないといけなかったのです

       電話があった時、すでにお友達と遊んでいたお兄ちゃんを呼び出し、
       挨拶文だけ少し考えてもらい、私がFAX

       でも、肝心な先生からのFAXが戻ってこず(会議があったらしい…)、
       習い事から帰ってきて、ご飯を食べて、それから修正箇所を清書

            それを暗記する必要があったんです008.gif 

          ただでさえ全校生徒の前では緊張するだろうから、
         忘れて言葉が出てこなければ、原稿を見るよう伝えた

          心配だし、名誉なことだと学校に行ったにもかかわらず、
             すでに終わってしまっててガッカリ。。。

             本人に聞いたら頭真っ白になったらしい

        あんまり多くを語りたがらないのでそれ以上は聞いてませんが…

                 よく頑張ったね!! 
[PR]
by chibi-pretty | 2008-07-31 01:44 | family

~チビすけ 祝!卒園~

【3月18日】

                  今日はチビすけの卒園式

                      快晴なり!!058.gif058.gif

             卒園準備委員で今まで頑張って準備してきたもん

             最高の卒園式&お別れパーティーにしなくっちゃ♪

              子供のスーツやその他の準備のことばかりで、
            すっかり自分の洋服や髪型のことを考えてなかった私

              前日、慌てて友達に「コサージュかして」と連絡

            でも、友達が夜出掛けてて、結局借りに行ったのが23時

      洋服もいくつかのパターンを持って行って、一緒に夜中まで考えてもらった

                   だから、ねむ~~~~い   でも…
 
                おっしゃーーー!気合い入れて頑張るぞっ!!

          朝一番到着してみんなは写真撮ってたけど、私に撮る余裕はなし
                 
                    友達が撮っておいてくれてました053.gif

e0043132_2057667.jpg

                                    まず、午前中は卒園式

e0043132_20583166.jpg
      私は副委員長だから、
    『目録』を壇上で読む大役が
       待ってた。。。

     でも、しでかした!!
      「笑い」をとるつもり
      なんかなかったのに…

     『目録』を園長先生に渡す時、
      台の上の大きなお花で
   園長先生が隠れてしまっていた(みたい…)

     園長先生が(少し下がってください という)
   ジェスチャーをしたので、私はあとずさりするハメに。。。

      ここで、ずりずりと下がった私に笑いが…(とほほ。。。)

    友達の旦那様にも「さすがですね (カメラ)バッチリですよ」と、言われる始末(笑)

       午後、卒園式会場をお別れパーティー用にイス&テーブルをセッティング

            私は司会だったので、もう一人の司会の子と打ち合わせ

     
   一番の山場である子供たちの発表会の題目を、子供と同じ配役で親が演じるアトラクション
             私は『ピノキオ』のゼベットじいさん

   当日で、子供たちが観客でいると思ったら、練習とは違うアドリブの演技をしちゃった

            大半の子供たちはとても楽しんでくれていたのに、
                  肝心なチビすけからは、

            「ママやりすぎ~~ヒゲ長すぎ~~~」

               と、イマイチの反応(…くすん007.gif

      さて、このお別れパーティーも、無事なにごともなく終えることができました
            
          でも、正直自分のやるべきことで頭いっぱいで、
          あんまり感傷に浸ってる場合じゃなかったなぁ…

     どこか冷静っていうか。。。。それがちょっと残念だったかな007.gif
e0043132_2120582.jpg

                           先生も今日はおめかし
                              可愛い053.gif053.gif
[PR]
by chibi-pretty | 2008-06-14 21:12 | family

お兄ちゃんの習字

【1月15日】
 
  
e0043132_14254889.jpg

               これ お兄ちゃんの「字」です

              ちなみに、ウチのお兄ちゃん左利きです

      ちょうど一年前、友達のキックボードで坂道を勢いよくおりてる時に転び、
      体が 「C」 になったとか…(汗)
                   そのときについた手首が左手

   現場も見てないし、痛みに弱い子なので、それが、フォークでパスタ持ち上げるだけでも
           痛いとか言っちゃって痛がってるのを大げさと思ってましたぁ


         そしたら2、3日後腫れてきたのでさすがに整形外科に連れていきました

    すると… 

診断結果は。。。
[PR]
by chibi-pretty | 2008-06-13 14:50 | family

お兄ちゃん<9歳>バースデー♪

【12月8日】

            昨日はお兄ちゃんの9歳の誕生日

        チビすけ同様、何か食べたいものはあるか聞くと、またまた

 
             「しゃぶしゃぶ~~~~」 

            おいおい。。。008.gif

               兄弟そろって~~~(汗)

          でも、せっかくだからチビすけの時とはちがうお店に行こうと調べた

    そして、今回は港北NTの〇ース〇ートにある山本商店

        これまたおいしかった~~~~~!!!
       今年のこどもの誕生日はラクしちゃったなぁ011.gif
[PR]
by chibi-pretty | 2008-06-08 17:31 | family

散粒腫

【11月18日】

            今日はチビすけの就学児検診の日

        お兄ちゃんの時も思ったけど、「いよいよ入学かぁ…」って感じさせる

            そしたら、眼の検査で散粒腫って診断を受けた

           散粒腫~~?何それ? って思いました

        当の本人に眼の異変があるか聞くと「べつに~~」という返事
            見てみても特に変わったところもない
        
     「おじいちゃん先生だからよく見えなかったのかなぁ(笑)」なんて済ませちゃってた

              2、3日後…

               「眼が痛い」 って言い出した  

            よく見ると、なんか眼が腫れてる。。。え~~~!!

   散粒腫ってこんな病気

         病院に行った頃にはもうだいぶ腫れてた

     先生は
        「大人だとその場で眼を切ったりもするんだけど、子供はかわいそうだもんねぇ」
                                            って言ってる

               驚かさないで~~~007.gif

       「でも、まぁ、この抗菌の目薬で様子を見ましょう」
                               って言ってくれました

         さいわい、目薬で腫れもひき、事なきをえました
               『眼』なだけに恐いです。。。

                   元々チビすけは眼が弱い
              朝は必ずと言っていいほど目やにだらけ 
             風邪の治りかけには、結膜炎になったりしてる

         散粒腫は体質らしいから気をつけなくっちゃ047.gif
       
[PR]
by chibi-pretty | 2008-05-16 20:51 | family

チビすけ<6歳>バースデー♪

【10月27日】

                 今日はチビすけの6歳の誕生日

             せっかくの土曜日だけど、明日は幼稚園の虹色バザーの日

             今日は午前中その準備で幼稚園に行っていたので、
          とてもじゃないけど、チビすけの誕生日の準備なんてできなかった。。。

        毎年手作りでお料理作ってみんなでお家でお祝いしてたのにごめんね002.gif
         
   「その代わり、なにか食べたいお店に連れて行ってあげる053.gifと言ったら、生意気にも…

               『しゃぶしゃぶ!!』


               なぬ~~~~~っ!?

           私は20歳になって、「食べてみたい♪」って
         父親にお願いして連れて行ってもらったのが初めて…

            なのに、なのに~~~~~~!! 

                 ま、仕方ないか…021.gif

          色々調べてお店は横浜ワールドポーターズのしゃぶ葉

         お値段お手頃だし、デザートもちょっとあったりしておいしかったよ♪

           最近バイキング&ビュッフェの大量メニューに弱い私。。。
              控えたつもりでも、やっぱり満腹(げっぷぅ~~)

                    おなかいっぱい!!

              なんとも6歳にして贅沢な誕生日になったのでした

          写真撮ったと思ったんですが、いくら探しても見当たらず
            もしかしたらビデオしか撮ってないのかも…

        せっかくなので、幼稚園の誕生会の写真載せておきま~~す056.gif
e0043132_18584670.jpg

[PR]
by chibi-pretty | 2008-05-15 17:26 | family

うちのお兄ちゃん

 【10月1日】
 
        今日はお兄ちゃんのヒップホップダンス教室初日

     タップダンスの恩師 K先生の結婚式を機にタップダンスを辞めようと
  考えていたのに、今度は「ヒップホップやりたい!」と言い出しビックリしたのを覚えてる


       タップダンスは、最初練習場所が都内で通うのにとても大変だった
           (チビすけも連れて行ってたし…)

        昨年からは横浜市内になったからだいぶ楽になったけど
            たくさんの女の子の中で男の子一人。。。

          そろそろ限界だろうなって親ながらに思ってました

      「タップを辞めない?」って提案したことにお兄ちゃんも納得してくれた
    なのに、今度は「ヒップホップやりたい!」って言い出した。。。
      場所を気にせずどこでもできるかっこいいヒップホップには何度か出場した
            ダンスコンテストでかなり興味がでてきてたみたい  

       いいタイミングで最寄駅の1つ隣の駅で某有名ダンススクールが開校

         10月に始めてもう半年になるけど、撮影で1度しか休んでない
         やっぱり一度でも休むと、新しいステップがわからなかったり、
               みんなから遅れるのが嫌みたい…

             親から見てもすごく頑張ってると思う049.gif  

         3ヶ月に1度一通り覚えたステップを先生がビデオに撮り、
                それを親などに視聴してもらう日がある

            一番最初は「あぁ、まだまだ始めてばかりだな」って
                     いう印象だった…

             でも、二度目をこの前見に行ったんだけど、
               すっごく上達していてビックリした!!

            ダンスって大きい身振りが見映えにつながるんだけど、
            初めての子ってそれが恥ずかしくてなかなかできない

        それが、この前は堂々と大きい身振りで遠目から見たらわが子とは
                  思えないほど。。。(親バカですね 照)

       
           お兄ちゃんはおとなしい方で、遊びもインドア派
      でも、興味のあることはどんどんやりたがるので、習い事も多いんです

          今は4年生ですが、3年生になったぐらいから
                実行委員に立候補したり、
          この前授業参観に行ったんですが、発言もバンバンしてました

               いろんなことを経験することによって
          どんどん自信を持って変わっていくわが子を見るのは 
                 喜ばしいことですね!!      


 


   
[PR]
by chibi-pretty | 2008-04-18 10:50 | family